博多もつ鍋

一昨日の金曜日、友人と博多もつ鍋を食べに行きました。錦糸町の人気店で予約必須の店です。

もつ鍋もいろんなバリエーションがあって、注文したのは明太子入りのもつ鍋。

もつ鍋

最後の締めも細麵の博多麺でした。
いやー美味かった。

鍋にガーリックなどのトッピングと一品料理をいくつか、そして生ビールに焼酎を数杯飲んで一人5000円ですからコスパは高い。
こうした店が錦糸町には多いので、夜も賑やかです。

そして昨日は夕方に猿江公園で10キロ走りましたが、花粉が最盛期を迎えてるみたいで、走っていると鼻水がツーと流れました。

耳鼻科の薬を飲んでいるので、それ以上の症状はありませんが、しばらくは外出を控えた方が良さそうです。

今週末は京都に帰省。すでにいろんな予定が入っています。

一旦このブログを立ち上げましたが、書き忘れたのでもう一度編集しました。

今、サンデーモーニングで東日本大震災6年の特集をやっています。
あの衝撃の日から6年。神戸の地震のときも衝撃でしたが、6年前のあの出来事はそれ以上のものでした。

津波で街が流されるあの映像は、自然の脅威をまざまざと突きつけられたものです。
そして今でも続く原発事故の影響。

あの日以来、自分の考え方も大きく変化したような気がします。

経済や文明の発展と人の暮らし方の関係、都市と地方の格差の問題。東京に来て、改めてそのことを強く感じます。

「3.11」は人間にとって何が一番大事なことなのかを改めて考える日だと思います。


東京マラソンの日に

この土日の行動。
土曜日の朝一に歯医者。特に悪いことろがあるわけではないが、いつもの定期健診。

そしてアリオの本屋へ定期購読している「ランナーズ」4月号を買いに行きました。帰りにフードコートのケンタッキーの看板が目に入り、何故か無性にケンタッキーが食べたくなって衝動買い。

ケンタッキー

カーネルサンダースおじさんの笑った顔に釣られますね。

ケンタッキー3ピースセット

ケンタッキーオリジナルチキンの3ピースセット。

今日は東京マラソンの日。近くの清澄通りを通るというので見に行こうかとも思いましたが、他人が走っているのを見てもしょうがないと思い、いつもどうりに木場公園に走りに行きました。今日も15キロ走。

東京マラソンは申し込んでもなかなか抽選に当たらないと評判ですが、来年のレースには申し込んでみようと思います。

昼からはアリオのQBハウスで散髪。
カット済みの頭。

QBハウス

そして先ほど毎週の楽しみだった「雲霧仁左衛門3」の最終回を見ました。

仁左衛門と磯部主膳の闘いも終末へ。もう続編はないのでしょうかね。まだ阿部式部との闘いは続きそうではありますが、どうでしょうか。


映画試写会

この一週間でのトピックスは、映画の試写会に行ったこと。

今会社でやってるある企画で、一緒に仕事しているライターさんから3月3日から一般公開されるX JAPANのドキュメンタリーの試写会があるという話があったので遠慮なしに行ってきました。

会場は有楽町の東宝ビルの中の試写会場。18時半からの試写会でしたが15分くらい前に会場に入りました。
映画はチケット買って入るものですが、いつもと違って入口で名刺を渡すだけ。席数50人くらいの小さな試写会場でした。

さすがに東宝の自社ビル。いくつか試写室が並んでいました。

ホントに関係者だけの試写会らしく、公開まで毎日やってる試写会の初回でしたが、会場にいるのは10人ほど。

これがパンフレット。ヴィジュアル系らしくド派手です。

XJAPAN.jpg

海外の映画祭で賞を取ったりしているので、各方面からの絶賛の声が掲載されています。

97年にTOSHIの脱退で解散した後に、人気だったメンバーのHIDEが謎の死を遂げたりした悲劇的なエピソードの多いバンドのドキュメンタリーなのでストーリーになりやすいのでしょう。

内容自体は知ってることが多かったので、特に新しいことが発見できたわけではなかったのですが、LAST LIVEの時の「メンバー、東京ドームの5万人の観衆がすべて敵に見えた」というTOSHIの告白はリアルでした。

解散後に昔の動画などの影響で海外で人気になっていった珍しいケースですが、クラシック要素の混じったYOSHIKIの楽曲が評価されているのも事実。

3月4日(日本時間5日)にイギリスの音楽の聖地ウェンブリーアリーナでライブが控えていて、20年ぶりのアルバムも今年発表される予定だそうです。

50歳を迎えたおじさん達がここでも頑張っていますね。

東京タワーと美食

1月はいろいろな新年会や集まりで、あれやこれやの店に行く機会が多かった。

良かったのはある会合で行った東京タワーの真下にある豆腐のお店。
豆腐をメインにした和食のコース料理。

でも印象深いのは夜の東京タワーの美しい夜景でした。
昼間の東京タワーは結構見るのですが、夜の照明を間近で見たのは初めてでした。

東京タワー

スカイツリーはイルミネーション豊かなモダンな印象ですが、東京タワーはそれこそ「タワー」という存在感のある照明です。

東京タワーを見ると「ゴジラ」を連想するのは年代的なものなのか。ゴジラに破壊される可哀そうな建造物というイメージが強い。

後は東京駅近くの中華料理やホテルのフルコースなど結構なグルメぶりでした。

そして昨日は錦糸町のイタリアンで知人と会食。
最後に食べたパエリアとズワイガニのパスタが絶品でした。

パエリア

魚介たっぷりのパエリア。

パスタ

ズワイガニのクリームパスタ。

メイン料理以外にもチーズの盛り合わせやサラダ、お酒はビールとグラスワインを2杯飲んで1人5千円くらいなので手頃なお店でした。

さてさてランニングの方ですが、今は毎週末に10~15キロを走っています。そして平日はスクワット、腹筋、背筋などの筋トレも実施。昨年定期的に痛みの出ていた膝や股関節も最近は痛みを感じることがなくなってきました。

筋力が小さい時は筋肉のバランスが崩れていろんなところに痛みが出るのがランナーの必然。筋力強化とストレッチをちゃんとやることが長続きする秘訣だと悟りました。

この習慣が高齢になったときに体力の衰えを少しでもカバーすると思って続けたいですね。実際公園などでも高齢者がよく走っていますから。

そろそろ次のレース登録をしなければ。

お正月のこと

年末は29日に京都に帰省し、4日に東京に戻りました。久しぶりに自宅でのんびり、リフレッシュしてきました。

東京ではあまり行けない温泉にも2回行ったし、映画も二つ見ました。温泉は仁左衛門と天山の湯、映画はオアシスのドキュメンタリーとスターウォーズのローグワンです。

ローグワンは面白かったです。スターウォーズシリーズのキャラクターはほとんど登場しませんが、エピソード3と4の間の裏ストーリーとして見れば、なかなかの完成度だったのではないでしょうか。

スターウォーズは今年の年末くらいにエピソード8があるんでしょうか。エピソード7があの終わり方でしたから早く上映しないとストーリーを忘れてしまいますよね。

大晦日はお決まりのように紅白を見ていました。最後の紅組勝ちの瞬間は笑っちゃいました。みんな白組の勝ちと思っていたのでしょうね。何のための視聴者投票なのかわかりせんでした。審査員が判官びいきしたんでしょうね。

元旦にテレビでリアルタイムの初日の出を中継していました。
富士山の山頂から太陽が覗く瞬間で、「ダイヤモンド富士」というらしいです。

初日の出

写真に撮れるように、画面いっぱいに映してくれたので感謝。すごく綺麗な映像でした。

自宅から歩いて20分ほどの桑田神社に初詣。

桑田神社

桑田神社2

桑田神社3

境内にお神酒がおいてあったので、それをいただきました。
おみくじも。

おみくじ

まあ吉くらいがちょうどいいですね。

ちょっと運動不足だったので、翌日はかみさんと二人で散歩がてらに保津川の向こう岸にある請田神社にも行ってみました。

請田神社

トロッコの亀岡駅から川の向こうに見えていて橋があればすぐ行ける距離ですが、保津小橋を渡って遠回りをしなければなないので片道1時間弱くらいかかるんですよね。

数年前にダイエットをしていた頃は、週一くらいでこの保津川沿いの道を保津狭まで歩いたものです。

東京に帰ってきて、5日、6日と二日間だけ出勤してまたすぐ3連休。ちょっと休みすぎだろというくらい腑抜けになっています。

土曜日は久しぶりに本気でランニング。木場公園で10キロのタイムトライアルで記録更新に挑戦してみました。

結果、10キロを57分27秒。1分半ほど記録を更新しました。
そろそろ次のレース登録をしなくてはなりませんが、さてどうしようか。

12月のハーフマラソンで足の付け根が痛くなったので、当面はハーフまでの距離でもう少し筋力と心肺機能の向上を目指さなくてはいけない感じなので2月か3月くらいでしょうね。

レース登録したらまたお知らせします。

では数少ない読者の皆さん、今年もよろしくお願いします。